コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

埼玉県林業技術者研修

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

ジョブカード活用術と林業基盤:植生調査とコンパス測量の一日

2023年9月9日

令和5年度埼玉県林業技術者育成研修 day5

9月9日(土)の研修
〇測量座学
・測量・測樹-森林調査のねらい
・コンパス測量の基礎知識

 

林業のキャリアを築くには、自らの強みや弱みを知る「ジョブカード」が不可欠。

このツールを活用し、最適なキャリアパスを設計することが求められます。

今日の研修は、そんなジョブカードの活用方法を学ぶと共に、

林業の基本技術としての森の健康診断(植生調査)とコンパス測量の学科を勉強しました。

 

 

ジョブカードを使い、自分の強みや弱みを正確に把握し、

キャリア形成に活かす方法を学びました。

 

 

森の健康状態は、植生調査の基盤となるもの。

森林の植物群落や生態系のバランスを把握し、

持続可能な林業を目指すための基礎技術です。

 

 

測量の基本中の基本、コンパス測量。

この技術が身につかないと、高度な測量機械も使いこなせません。

外での実習を通じて、研修生たちはその重要性と基礎技術を身につけました。

 

 

理論だけでは理解が難しいコンパス測量。

実際に外に出て、三脚を使用しながらの練習を行いました。

実践を通じて、三脚の調整の難しさも体験しました。

 

 

測量の技術を磨くため、少し離れた位置からも練習を重ねました。

 

 

繰り返しの実践を通じて、研修生たちは少しずつコンパス測量に慣れてきました。

その姿に成長を感じます。

 

 

疲れた体を伸ばして、測量の練習が終わった後の一枚。

来週の日曜日に行う測量が楽しみです。

 

 

林業の技術や知識は深く、多岐にわたります。

私たちは、この研修を通じて、研修生たちが安全で効率的に業務を遂行できるようサポートしてまいります。

 

また、研修生たちの成長を日々実感しています。

次回も更なる深化を目指し、質の高い研修を提供してまいります。

次回の研修も、ご期待ください!

 

9月10日(日)の研修
〇職業人講和

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る