コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

埼玉県林業技術者研修

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

埼玉県林業技術者育成研修 〜研修生募集のお知らせ〜

2023年7月4日

みなさま、こんにちは!

今日は埼玉県の林業技術者育成の取り組みについてお話しします。

森林技術者の確保・育成を図る「埼玉県林業技術者育成研修」が開催されます。

林業への就業を希望する方には、実践的な研修を通じて技術の向上を図ることができます。

埼玉の森林・林業に関わる仕事がしたいという方はぜひご参加ください。

 

 

研修概要

研修は無料で、募集人員は12人です。

研修生自身が研修場所までの交通費、作業服や作業靴、手袋などの消耗品を負担する形となります。

 

研修の申請期間は令和5年8月10日(木曜日)までで、

研修期間は40日間(令和5年8月26日から令和5年12月25日まで予定)です。

研修場所は金尾山県有林など、具体的には大里郡寄居町大字金尾地内に位置します。

(秩父鉄道波久礼駅から徒歩18分)

 

研修内容は、森林・林業の基礎知識から、測量、

チェーンソー及び刈払機の操作方法、林業現場見学などを含みます。

詳細なカリキュラムや実施スケジュールは、研修生募集案内をご覧ください。

 

昨年度の研修内容が見られます。

 

 

研修の応募資格

応募資格は以下の4点が全て該当する方となります:

  1. 研修終了後に県内において林業に従事することを希望している方
  2. 県内在住、又は県内に移住を予定している方
  3. 研修を受講できる、心身ともに健康である方
  4. 原則全てのカリキュラムに参加できる方

申請方法

申請には、受講申請書に必要事項を記入し、顔写真を添付の上、

年齢を確認できる書類(運転免許証等)の写しを添えて、

申請期間内に森づくり課まで持参するか、簡易書留郵便により提出してください。

 

 

説明会情報

受講を検討している方は、令和5年7月22日(土曜日)午前10時からの説明会に参加することをおすすめします。

昨年度の様子や今年度の研修計画等を説明しますので、

興味のある方は是非ご参加ください。

なお、説明会への参加は研修への申請条件ではありません。

 

説明会への参加を希望する方は、説明会申込用紙を記入し、

7月18日(火曜日)までに森づくり課へ、郵送・ファックス・メールのいずれかでお申し込みください。

 

※どうしても7月22日の説明会に来られない方にYouTubeライブをする予定ですのでご視聴ください。

※研修場所は随時見学自由です(要予約)

 080-1214-0917タカハシ

 

以上が「埼玉県林業技術者育成研修」の概要です。

森林・林業に興味のある方、新たな技術を学びたい方、皆さんの参加をお待ちしています!

 

 

この写真は昨年度の研修生が最後の卒業試験を終えた後に撮影されました。

彼らの堂々とした姿と腕を組む団結力は、研修を通じて得られた深い絆と、

自分たちの能力への自信を表しています。

これぞまさに、技術と友情、そして困難を共に乗り越えた仲間たちの証です。

埼玉県林業技術者育成研修が、一人一人にとって大きな成長と有意義な体験となったことを、

この写真は物語っています。

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る